和歌山の不動産売買・賃貸・マンション管理・不動産管理・リフォームならヴェレ株式会社

お問い合わせ

メニュー

TOP > ブログ

blog

ブログ

ワーケーションを和歌山県で ~交通編~

2020.11.2

新型コロナウイルスの流行に伴い、ワーケーションが注目を集めています。
ワーケーションというのは「ワーク」と「バケーション」をあわせた造語であり、
会社から離れた地方や観光地などの旅先でリモートワークを活用し、働くことを指します。
感染リスクの高い都心から離れ、心身ともに落ち着いた状態で仕事ができると、実際に移住をはじめている人も少なくありません。

そんなワーケーションを、是非和歌山で体験しませんか?
今回から全3回にかけて、和歌山とワーケーションの親和性についてお伝えしていきたいと思っています。
第1回目は、和歌山市と交通についてです。

和歌山県はよく「陸の孤島」なんて言われることもありますが、交通網は結構発達しています。
今回は和歌山市発を例に交通網についてご説明いたします。

 

◎和歌山市⇔大阪市内
★電車、車
南海和歌山市駅から乗り換えなしで、なんば駅まで特急約1時間、
JR和歌山駅からも快速に乗れば乗り換えなしで天王寺駅や大阪駅まで1時間半程で行くことができます。
また始発駅なので、座席の取り合いになることもラッシュ時を除けばほとんどありません!
車があれば、大阪までも高速で約1時間です。

◎和歌山市⇔新大阪
★電車
JR和歌山駅から特急くろしおに乗れば、新大阪駅にも乗り換えなしでスムーズです(約1時間)。
出張や旅行にもとても便利です。
※2023年にうめきた(大阪)地下駅の開業が予定されています。
JR難波駅と南海本線新今宮駅を繋ぐ路線ができる計画が出ており、2031年に開業予定です。
これが完成することにより、新大阪へのアクセスがより良くなります!

◎和歌山市⇔関西空港
★電車、バス、車
関西空港まではリムジンバス、電車、車(バイパス経由で行くと、関空連絡橋までは高速道路の利用をしなくても大丈夫!)と選択肢が豊富です。

◎和歌山市⇔白浜
★電車、車
JR和歌山駅から特急くろしおに乗れば、約1時間半で白浜駅まで到着します。
パンダくろしおは内装もとてもかわいくて、おすすめの電車です!
車では、阪和自動車道、紀勢自動車道を通り約1時間15分。
お休みの日は白良浜やアドベンチャーワールドにも気軽に行くことができます。

◎和歌山市⇔奈良
★車
京奈和自動車道(無料道路)を利用し、奈良市内や京都へもアクセス良好です。
余談ですが私は先日この京奈和自動車道を利用して、奈良へ日帰り旅行に行ってきました。
無料の自動車道なので信号もなく、とても快適でした!

 

(情報は全て2020年10月現在のものです。)

 

いかがでしたでしょうか?
今回は交通の便についてのお話でしたが、
和歌山県は自然も豊かで観光地も多数ございます。
次回はその自然についてお伝えできればと思います。

是非次回もご覧ください!

〒640-8065
和歌山県和歌山市山吹丁9
Natural Park 301


不動産価格査定サービス(無料)

ページの先頭へ